BOOKMARKS

Blog

career
2017.12.28

【社員インタビューvol.2】中田 侑(アシスタントマネジャー)


2017年新卒入社
勉強カフェ 吉祥寺スタジオ アシスタントマネジャー
正社員

 

アルバイトスタッフから新卒でアシスタントマネジャーに

 

─入社してからの働き方や仕事内容について教えてください。

現在は勉強カフェ吉祥寺スタジオでアシスタントマネジャーをしています! 学生時代に横浜関内スタジオのアルバイトとして働いてから新卒としてブックマークスに入社しました。 仕事内容としては会員さまのサポートをメインとしつつ、マネジャーの事務作業サポートや、スタッフ育成、店内内装などを担当しています。

とある勤務日のスケジュール

9:30 出勤・オープン準備
10:00 オープン。朝イチでいらっしゃる会員さまにご挨拶。
11:00 無料見学会
12:00 スタジオを見回りつつクリンリネス
13:00 見学にきた方へスタジオご案内
14:00 会員さまとお話し
16:00 事務作業
17:00 休憩
18:00 入会手続き
19:00 引き継ぎ・クレドルーティーン
19:15 退社

 

アメリカでの経験から

 

─ブックマークスに入社したいと思ったきっかけを教えてください。

アメリカに3ヶ月間留学していた時にポートランド(西海岸)で通っていたカフェの雰囲気がすごく良くて。
内装も家具もすごくかっこいいし、店員さんたちもフレンドリーで雑談をして楽しんだり。何時間居てもよくて、そこにいる人はそれぞれ好きに過ごしてるんです。いろんな人が集まる空間でした。
そのカフェが大好きになってしまって、「日本にも似ている場所ないかな?」と探していて見つけたのが「勉強カフェ」でした。ピン!ときて、アルバイトに応募して採用されました。
その後就活をしていて、他の大きな会社なども検討していたんですが……エントリーシートの志望動機の欄が、なかなか埋められなくて。でもブックマークスに応募するときはすぐに書けました。その時、やっぱりこの会社に入りたいなあと改めて思いました。

 

自然体でいられる仲間たち

 

─社員の雰囲気について率直にコメントください。

入社してから楽しいです!
社員みんな、一緒にいても疲れないというか。気を張りすぎず、自然体でいられます。フラットな会社で、代表の山村も相談すると親身に話を聞いてくれます。 あと全力でお祝い兼いたずらをする「AnniversaryCelebration」という社内文化がおもしろいです。
普段はみんな、ほとんどバラバラの場所で働いているのでそれがちょっと寂しいですかね。その分、会議や社内イベントで会える1回1回を大事にしてます。

 

コミュニティを作れる空間デザイナーに!

 

─今後やりたいことを教えてください!

空間デザインを勉強して仕事にしたいです!
元々、私は空間デザインを仕事でやりたいと思っていたんですが、ブックマークスに入社するならマネジャー候補での募集に応募することになるので悩んでいました。
山村に相談すると、「空間のハード面だけじゃなくてその中のコミュニティの現場まで理解してデザインできる人になったらいいんじゃないか」と言われて、そういう考え方もあるのか!と思いました。
ブックマークスで働きながら空間デザインの通信学校に通う予定です。学んだことは仕事でも活かしていきます!