BOOKMARKS

Blog

news
2018.06.21

ウェブメディア「bookshelf」をはじめます

大人の「学び」のための場所「勉強カフェ」を運営しはじめて、はや10年。

創業当初には考えられなかったほど、「人生100年時代」「学び直し」「リカレント教育」といったキーワードとともに、大人の「学び」についてさまざまに議論され、言及される機会が増えてきました。

 

私たちがこの10年、「勉強カフェ」で目の当たりにしてきたもの。
それは、そのときの自分にとって最も良い学びの方法を熟考して選択し、自分なりに学んだことから力を借りながら、自分の人生を切り拓く一歩目を踏み出す、たくさんのひとの後ろ姿でした。

 

「学び」に関する言葉が飛び交う今だから、勉強カフェにこれまで通ってくださったみなさんのように、自分の「学び」を選びとるためのきっかけを届けられたら──。
どんな「学び」を選ぶのかは自分次第。だからこそ自分にとって本当に必要な「学び」を考えたいタイミングが訪れたとき、いつでも人生と「学び」との関わりのヒントを手にすることができる場所を用意しておきたい──。

 

だから、あなたが「学び」を考えるための本棚をつくりました。

 

 

「学び」「勉強」の言葉が気になっているすベてのひとが、自分に必要なヒントへ手を伸ばせる「本棚」を。
使い方はあなた次第。手を伸ばした一冊の本が、人生の選択のきっかけになるかもしれない。

この本棚が、「学び」について考えるのがつらくなったときにこそ、あなたの隣に寄り添えますように。

 

学びを考えるヒントと出会えるウェブメディア「bookshelf」、はじめます。